自転車だから出会うもの

3月も下旬になると、穏やかな朝がつづく。自転車で走っていても心地よい。神馬堂に焼き餅を買いに行こうか。上賀茂神社へ向かう道は南側に社家の屋敷が連なる。ふと見ると、一本の木に紅白の梅が咲いていた。柔らかな春の朝日があたっていた。自転車だからこういうものにも出会う。

上賀茂社家にあった紅白の梅(2015.03.22 08:11)下は、上賀茂神社内にある、ならの社と「ならの小川」の別流。もう少し下流で、本宮内を流れてきた川と合流する。観光客はこちらにまではめったに来ない。静かで穏やかで良い。ここからは賀茂川沿いを出町まで、コーヒー豆を買ってかえろう。

京都はつくづく自転車にほどよい大きさの街だと思う。

ならの社(上賀茂神社、2015.03.22 07:45)