Adobe CS6 で十分

メインのPC(Windows8.1 Pro 64bit)で、Adobe Creative Suite 6 Design&Web Premium(CS6)を使っている。Macromedia の時代から DreamweaverとFireworks を使ってきた。MacromediaがAdobeに買収されてしまったので、仕方なく、その都度アップデイトして使ってきた。今のCS6はCS5.5からアップデイトしたものだ。

Adobe Creative Suite 6 Design&Web Premium(英語版)の主な構成製品は以下。

Adobe Acrobat X Pro
Adobe Photoshop CS6 Extended(32bit、64bitの二種)
Adobe InDesign CS6
Adobe Illustrator CS6(32bit、64bitの二種)
Adobe Dreamweaver CS6
Adobe Fireworks CS6
Adobe Flash Professional CS6

英語版を使っているのは、WindowsはXPから英語版を使ってきたこともあるし、日本語版の漢字とカタカナの混在したメニューは意味が把握しにくく使いにくいから。それに、日本語の入出力にも何ら問題がないので。

Macromedia の製品には、今はなくなってしまったが、けっこう良くできたソフトウェア群があった。
Macromedia FreeHand は、Adobe Illustrator に競合する製品で、当時は複数ページに対応していたので(Illustratorは単数ページ)、DTPソフトウェアに近い感じがした。ColdFusion とか Contribute とかも。
Macromedia Studio のように複数のソフトウェアを組み合わせた Suite を製品化したのも Macromedia だった。

CS6の発表・発売とほぼ同時に Adobe は Creative Cloud も開始。中身はCS6と同じで、月3千円だったかでアップデイトできる、どっちにします?という話だった。今後もずっとウェブ関係の仕事を続けるならまだしも、近い将来に引退を考えていたので、迷わずCS6を選択した。月々のプランは魅力的ではあるが、結局は、ずっと利用料を払い続けなければならないということだ。それに、CS6で自分の必要とする機能は十分に満たしていた。だから、Creative Cloud は今後も使わないだろうな、と思う。