思い込みは確認を遠ざける

中高年が多いという、あるSNSに「オリジナルより知られたカバー曲」というスレッドがあった。面白そうだと読んでみると、”I will always love you” の項で、オリジナルは Whitney Houston とあった。映画の主題歌でもあったし、ヒットもしたので、多くの人の印象に強く残ったのだろう。が、オリジナルではない。

この曲は、Dolly Parton が作詞作曲した、1973年にリリースした曲だ。もちろん本人が歌っている。そのあと、Linda Ronstadt が1975年のアルバム “Prisoner in Disguise” でカバーした。”I will always love you” は 、私にとっては、Linda Ronstad の印象が強い曲なのだ。

Whitney Houston がこの曲を歌ったのは1995年だ。調べてみればすぐに判ることなのだが、思い込みは確認することを遠ざけるもののようだ。「判りきっていること」や「当たり前のこと」こそ、もう一度、本当かなと確かめてみる。それを忘れないようにしよう。