Android 携帯電話が密かにユーザーのテキストメッセージを中国に送っていた件

以下のニュースだが、現時点で日本の新聞は報じていない。報じたのは GIGAZINEのみだ。

Android phones are secretly sending users’ text messages to China

Nov 15, 2016, 10:16am EST
Budget Android phones are secretly sending users’ text messages to China – The Verge

NOV. 15, 2016
Secret Back Door in Some U.S. Phones Sent Data to China, Analysts Say – The New York Times

2016年11月16日 12時00分00秒
Android搭載スマホがユーザーデータを密かに中国へ送信していることが発覚 – GIGAZINE

私は、中国製や韓国製の Android 端末や携帯電話については、ハードウェア、ソフトウェアのどちらも信用していない。海外での仕事のときに、韓国メーカー製、中国メーカー製のどちらの携帯電話も使ったが、フリーズしたり、突然に電源が落ちたり、バッテリーの消耗がとっても早かったりと、良かった例しがない。その点、NOKIAは無骨だが安定していた。

むしろ、スマートフォンという範疇の電話を使うつもりはないと言うのが正しいかな。電話会社や携帯電話関連ソフトウェア、アプリケーション に個人情報を収集されたくも分析されたくもないので。(iPad と iPod Touch は使っているんですけどね)。