office-AGRIS と 鷹山耳袋

このサイトについて(About office-AGRIS)

このサイトは、私(鷹山)が仕事で使っていたoffice-AGRISという屋号の、仕事関係のことを載せていたものでした。が、本年(2015年)末を目途にoffice-AGRISとしての仕事を終えることにしました。少し早めの引退です。

現在は、仕事自体を整理し、作成したサイトなども依頼いただいた方が自分で何とかできるよう、Jimdoなどに載せ替えています。そして今後は、NPO活動などに軸点を移して行くつもりです。

以前のサイトは、XOOPSで動かしていましたし、その前には一時期Drupalなども試していました。ブログとしてはWordPressや Nucleusも使っていましたが、コンテンツもCMSもきれいさっぱり削除しました。いまは、このWordPressのみ。ぼちぼちと手を入れて行くつ もりです。

で、そうした移行作業や仕事などで知ったこと、感じたこととともに、日常やNPO活動のことなどを、個人の立場で残して行こうかな、とサイトを一新しました。

「鷹山耳袋」について

「鷹山」は、上杉鷹山公(出羽米沢藩第九代藩主)から。もう30年ほど前に鷹山公の事績を調べていたことがあります。遙か昔のご先祖様が、鷹山公の実家である日向高鍋藩(秋月家)の家臣であったことも関係しています。
「耳袋(囊)」は、長く南町奉行をつとめた根岸鎮衛(肥前守、守信)が30余年書き続けた随想というか備忘録の書名から。東洋文庫から『耳袋』全2巻が刊行されています。

蛇足ながら「ようざんみみぶくろ」と読みます。