テーマ(Theme)の選択

WordPressにはいくつあるのか判らないぐらいの数のテーマ(Themes)が公開されている。私が好きなのは、外観は華美な装飾がなく、簡素だけけれども上品さや優雅さを感じられるものだ。

現在のテーマは”Chateau”(シャトー)、フランス語で「城」。かなり前、おそらく2011年頃には公開されていたような記憶がある。
WordPress.comでは、フリーBlog用の選択枝にも用意されている。
Chateau Theme – WordPress Themes for Blogs at WordPress.com

ところが、この Chateau のテーマファイル自体が公開されなくなっている。作者のサイトは閉鎖されていて、WordPressのForumsでも探している人がいるようだ。私が、このサイトで組み込んだのは、二三年前にダウンロードしておいた Version 1.0.3 だ。少々古くなっていて、内部的にはいくつかの不具合もあるようだが、大きな破綻はない。このまましばらくは使って行こうと思う。