Amazonの「プライム・ビデオ」のサービスが始まった

Amazon Japan でも「プライム・ビデオ(Prime Video)」のサービスが始まった。もともとAmazonのプライム会員である私にとっては会員向けの付加サービスのようなもの(Amazon自体は今後どう戦略的に考えているのかはわからないが)だ。

Amazonで購入してきたものは、本、CD、DVDなどの規格や価格が決まっているものが大半だ。というのも、自宅の周りに欲しいこれらを入手できる場がなくなってきたからだ。2000年あたりから中堅どころの本屋が次々に閉店し、三条から四条河原町あたりでも比較的大手の書店(駸々堂、京都書院などなど)が次々と閉店してしまった。時を同じくして、レコード屋もほとんど見かけなくなった。

さて、Amazonプライム・ビデオだが、レンタル市場にも出ていないような、古い日本映画や大手の配給ではない映画が用意されていて、思いも寄らぬ発見があったりする。
現在は、27インチ・ディスプレイのiMacで見ている。Safari でも chrome でも再生されないなどの不具合はない。画質も悪くない。

これからどんな映画やテレビ番組が追加されて行くのか、更新の頻度はどうかなど、しばらく使ってみないと判らないが、見続けてみよう。