燃える空に鳳凰

空一面が燃え上がったようだ年に何回か、燃えるような朝焼けに出会うことがある。10月5日は、まるで空一面が炎に包まれたような朝焼けだった。

鳳凰が飛んでいる朝焼けに気付いてのは6時10分前、数分すると比叡山の右側に、まるで首を伸ばした鳳凰が飛んでいるかのような雲がうかんだ。朝焼けは空一面に広がった。もしかしたら火の鳥は、太古の昔、こんな空をみた人たちが生んだのかもしれない、そんなことも思った。

朝焼けが消えた空それからわずか数分で空の朱は火が消えるように薄れていった。のぼり始めた朝日は空を明るくするが、朝焼けも消し去る。

年に何回か、ほんの数回、こんな朝焼けに出会う。それが楽しみで朝の散歩を続けている。